車検ライン XJR1200   神奈川横浜自動車 陸運局

友人のXJR1200(1995年式)の車検の模様です。
彼の場合、性格なのか ほとんど整備せず通しました。
血液型一緒なのですが、ほんと 私と対象的です。

彼が行ったメンテナンスは 私が知ってる範囲で、洗車とオイル交換でしょうか?(笑)
でも、常日頃故障箇所は彼自身把握していてその都度直してます。
ちなみに、彼はキャブレターバラしてセッティングする技術持ってますんで 凄いです。

ただ、バイク・・・・汚い(笑)

出口にストライカー純正バッフル詰めてます。
JMCA対応ではありませんが、音量的に問題ないです。

ドカティのショップが20台くらい持ち込んできた為、渋滞です。

光軸調整後、二度目のラインに並んでます。

いよいよ、ラインです。
検査官のチェックは終わりましたが、かなり細かく見てました。
触媒の関係もあるんでしょうね。

スピードチェックからは入ります。
前輪タイヤ、回転してます > わかりますか?
メーター40キロで、足のスイッチを離します。

全て、完了で笑顔の XJRのオーナー

やっと、合格がマーク出ました。

ヘッドライトだけのテストですので、選択します。

最後の項目 光軸テストです。

リアタイヤを載せ、リアブレーキのテストです。



”忍者”も”R1”も いつも、ここで取得しています。  

Kファクトリーのマフラーです。美しい・・・車体・・・汚い(笑)

ライト検査 NGです。さあ、予備検で調整です。
まさに、このHPに相応しい(笑)

光軸の調整です。3000円の出費ですが・・・
真ん中のメーターの針が真ん中でOKですのでかなり狂ってます

この、電光掲示板に作業内容がでますが わかりにくいです。

横浜陸自近所の予備検査場です。

裏技として テクニシャンは、バイクをゆすって通します。
が、あまりにも狂いすぎみたいですんなり落ちました。

そのまま、待ちます。   

次に、フロントブレーキのテスト。
思い切り、フロントブレーキを握ります。

次の項目です。

二輪は、1本のラインで全てチェックします。

ラインは違うけど、こんな車もいました。